Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディ♪

久しぶりに見た。 Amazonプライムで無料なので嬉しい。 コレは絶対、映画館で見る映画! と思い家族で見に行きました。10歳の娘も一緒。ちょっと大人過ぎるかなと思いながらも、一緒に感動をシェアしたかった。 最後のライブエイドのシーンでかかる ラジオ・…

ミズト先生

中学・高校と器械体操部でした。 わりとセンスあったみたいで、 先輩たちを追い抜いてどんどん上達した。 練習が楽しくて楽しくて! 部活から帰ってからも家で練習した。 できない技ができるようになりたくて。 母親にまで補助を頼んでいたほど。 あの時ほど…

エイリアン2も見るでしょ!

ターミネーターつながりなら、見ねば! こっちはAmazonで購入してます。 マイケル・ビーンがいつでも見れる❤️ 最初の方で、リプリーがタバコをくゆらせてボーッとするシーンがありますが。 あれが、何とも言えない彼女の孤独と空白を表現していて大好きです♪…

ターミネーター

久しぶりに見た。 ものすごーく久しぶり。 高校の頃、この映画が大好きで。 ビデオに録って繰り返し繰り返し見た。 内容を暗記してるから、吹替を消して俳優さんたちの声だけで見てた。 カイル役のマイケル・ビーンさん。 エイリアン2にも出てます。ヒックス…

オーストラリアでデブとなる

太りやすい体質です。 中年の今になるまで、やせてるね、と言われたことは一度もありません。 チビのぽっちゃりタイプです。 オーストラリアにワーキングホリデーで行く時は、それほと太ってなかったと思いますが。 滞在していて、みるみるデブになっていっ…

ロンドンのラジオ番組

体調をかなり崩しています。 割と高い熱が上がったり、下がったり。 まあまあ元気なんですけどね。 熱が高いと眠れない。 大好きな未来少年コナンを見たくても、動画を見るのがしんどくなる。 なのでインターネットラジオを聴いてます。 私は番組で、という…

木綿のハンカチーフ

ロンドンに行く時に、 私は5年つきあった彼を日本に残していました。 彼とは本当に気が合った。何時間でも長電話できた。 この世に彼しか私をわかってくれる人はいない、と本気で思っていました。 しかしあまりにも彼を頼りすぎて、怖くなっていたのもあった…

グリーンオニオン♪

なんだと思います? ロンドンで私が乗ってた自転車につけた名前。 ライムグリーンのマウンテンバイク。 グリーンオニオンというのは野菜で、タマネギをもっと細くして茎を長くして緑色にしたような感じのやつ。どっちかと言うと青ネギに近いんだけど、青ネギ…

ファンタスティックビーストで泣いた日

腰痛で寝たきりだったのは、もう4年前。 そんなに経つんですね。 痛みが酷かった中、公開されたファンタスティックビーストを見に行きました ハリーポッターの大ファンなので、同じ原作者の方の映画は見たかった。 主演のエディレッドメインさん素敵だし❤️ …

オーストラリアで働く②

ワーキングホリデーでバイトを探す方法。(2001年当時) 何箇所かある日本人向け情報センターに行ってそこの求人広告をチェックする。 前回のお土産屋もそれで見つけた。個人の雇い主が多いかな。 あとは月一回発行される日本人向けフリーペーパーに求人欄があ…

オーストラリアで働く①

海外は、基本実力主義。 様々な移民が来ているオーストラリア。個人でビジネスをして逞しく生きている移民の人々。 ワーキングホリデーの時、バイトをいくつかしました。 1番最初に見つけたのが、日本人向けのお土産物屋の販売の仕事。 お土産の販売って、た…

ロンドンで恋に落ちた話

もう、止まらんな。笑思い出すから、仕方ない。 24歳の時にロンドンに短期留学しました。 一応三流大学の英文科卒の私。英語の教師になるつもりだった。 アメリカに行ったことはあったんですが、ヨーロッパははじめてでした。 面白いことも大変なこともたく…

ターニングポイント④

なんだか止まらない。 誰か止めて〜! 京都に来てからも色々ありましたが、何回かの引っ越しをして、子どもも産まれ、なんとか中古マンションを購入しました。 こんな適当な私たちにもマンション手に入れられるんだ!人生何とかなるもんだ!笑 子どもが産ま…

六本木時代の話

都会が大好き!とかではないのですが。 六本木で派遣で数ヶ月働いていました。 後にも先にもあんなに六本木に通ったのははじめて。 そして二度とないだろうなぁ。 働いていた会社は外資系で、大江戸線の六本木駅を降りてすぐの高層ビル。 おしゃれだし、外資…

人生でやらかした大失敗②

調子に乗って書いてます。 熱のせいです。 ほっといてください。 オーストラリア移住のための作戦 その②米国公認会計士の資格を取る。(会計士は重宝されるし箔がつくから。日本のやつより簡単。) まぁ、日本の会計士資格より取るの簡単だと言っても。 会計士…

人生でやらかした大失敗①

リンゴのすり下ろし食べました。 お腹空いたので。 美味しい♪ 熱にはリンゴだわ〜。 さて。 日々何かしらの小さい失敗はやりまくっている私ですが。 大きな失敗も時々あります。 前述したオーストラリア移住のために、浅はかな自分が考えたこと。 ①オースト…

ターニングポイント③

実はいま、結構な高熱が出てます。(白菜の葉っぱを首とおでこに貼っている) 熱で夜中に目が覚めてしまった。 昔のことを不思議なくらい思い出すので、つらつらと綴っています。 興味ない方、スルーで。笑 その後、スターバックスでバイトしてました。 楽しか…

ターニングポイント②

ハッと思い出したこと。 それはヴィパッサナー瞑想。 お釈迦様が2500年前にされていたと伝えられている瞑想法です。 ロンドンで出会って、それを実践しているメキシコ人の素敵な女性が教えてくれました。 その人があまりにも落ち着いていて、素敵なのでこの…

ターニングポイント①

人生には誰にでも、大きなターニングポイントがありますが 私の場合は、30歳の時です。 勤めていた会社を辞めて、旦那と2人でオーストラリアへワーキングホリデーへ。(彼は基本、ついてくるタイプ) その間に移民エージェントで永住ビザを申請して、見事ビザ…

ゲド戦記

久しぶりにページを開いた。 「影との戦い」 傲慢な自分自身に会いに行く。 いつもハッとする文章がある。 「お前は、井戸の水を汲みすぎたのだ」 そう。 いつも何かに疲れて、 自分を見つめたくなると、 この本のページを開く。 愛からしている行為ならば、…

本格的に寝込む!

いや、はや。 まいったぜよ。なぜか高知弁。いや、坂本龍馬が理想の男だから。 って、どうでもいい!熱でおかしくなっている! 久しぶりに1週間寝込んでいます。 この間のギックリ腰。相当疲れが溜まっていたのですね。 ヨガのワークで酷くはならなかったん…