Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

エイリアン2も見るでしょ!

ターミネーターつながりなら、見ねば!

こっちはAmazonで購入してます。

マイケル・ビーンがいつでも見れる❤️

 

最初の方で、リプリーがタバコをくゆらせてボーッとするシーンがありますが。

 

あれが、何とも言えない彼女の孤独と空白を表現していて大好きです♪

 

エイリアン1の方が評価が高いようですが、

私は個人的にこちらの方が好きです。

 

大好きなマイケル様が出ているだけでなく、登場人物それぞれの個性が光って、彼らの関係性が変化していったりする所が素晴らしい!

 

キャラとしては、へたれのハドソンとか強面ドレイクとか、男勝りだけど最後には母親の母性のように死んでいくバスケスなんかが特に好き。

 

あと人造人間役のランス・ヘンリクセンさんも素敵な俳優さんですね。難しい役でいい味出してますよね〜。(エイリアン1での人造人間役はホビットのビルボ役のイアン・ホルムさんでした。残念ながら亡くなりましたが。)

 

このランスさん、ターミネーターにも出てましたねショボイ刑事役。でもキャメロン監督が気に入ったからエイリアン2にも出したってどこかで読んだ気がする。

 

長野の田舎で育った私の街には映画館なんてものはなく、これもテレビで見たんですけどね。

 

その劇場版と今のバージョンは結構違うそうなんです。カットされているシーンがある。テレビ版ともまた違うのかもしれない。

 

私はマイケル様目当てで見てたので、あまりそれ以外のシーンのカットは興味ないですが。笑

 

ビデオで擦り切れるほど見てたので、一つだけ覚えているシーンがあります。

 

それは、確か無人の兵器がエイリアンたちを襲うシーン。

なんでカットされたんでしょうね。

 

あとこれは完全版に入っているか知りませんが、リプリーとヒックスの距離が近くなってお互いのファーストネームを教え合うシーンがあるそう。それは見てみたいなぁ〜❤️

 

ま、それはともかくとして。

 

リプリーの強さと正義と母性。

その素晴らしさに心打たれます。

 

金より名誉より人の命を大切にする。

そのためには会社の偉い人にも突っかかっていく。なかなかできね〜!

 

美しく、強く、賢く、愛に溢れたリーダー。

憧れますよね〜♪

 

そしてそれを影から支える冷静なヒックス伍長(マイケル様❤️)。理想の関係。

 

我が家も夫婦関係だけは同じで、私がダメなボスで旦那が弱気な執事。笑

 

とてもこんなリーダーとは言えないわ〜💧

 

と反省しながら、改めて見返しているのでした。

 

それにしても、私いつも思うんだけど。

 

エイリアンて言うけどさ、

向こうにしてみたらこっちがエイリアンな訳で。

 

そうなるとエイリアンていうのって本当は存在しないんじゃね?みたいな。笑