Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

ショーン・オブ・ザ・デッド

これ、ドーン・オブ・ザ・デッドの洒落なんだと思いますが。笑。 そっちは見たことないんだけど。 あんまりゾンビものとかスプラッター系がすきじゃないので‥。 でもこれはサイモン・ペッグとニック・フロストの仲良しコンビが作っているし、一度見てみたか…

ホピの予言

ネイティヴアメリカンのホピ族。 彼らに何故か惹かれます。 ホピ 宇宙からの聖書 フランク・ウォーターズ著 原題は、BOOK OF THE HOPI なんともシンプルなタイトル。 この本はだいぶ前に古本で買いました。 何度も読もう読もうと思っては挫折。 内容のほとん…

2012

というタイトルの映画。 あの時、地球は滅亡しちゃうのかなぁと怖かったけど滅亡はしていないね。まだ。 ローランド・エメリッヒ監督。 他には、デイ・アフター・トゥモローや インデペンデンス・ディがありますね。 私は1番この2012が好きです。 久しぶりに…

ジュラシック・パーク

言わずと知れた、スピルバーグ監督の有名作。 時々シリーズで見返しますが、意外と残酷なんですよね。15歳以下は注意の指定にもなってます。さすが、ジョーズの監督!って私ジョーズの方はちゃんと見たことないんですが。 一作目はやはり素晴らしいですね! …

インドへの旅 振り返って

まさにちょうど1年前、初めて南インドを訪れた。 たった1週間の滞在でしたが、 毎日の濃度がものすごく、その体験のすべてをなんとか振り返ることができるまで1年かかったような気がします。 帰国してすぐにコロナの影響が出始め、 どんなに遅くとも夏には普…

インドへの旅⑩最終日

いよいよ、最終日。 カンチプラムに来てから毎日通ったエーカンバラナータル寺院ともお別れ。 寂しい思いと、1週間異国で過ごした疲れと、日本に帰ってゆっくりしたい気持ちと色んな色が心の中で混ざるのでした。 午前中は、マスターの古い友人のアーユルヴ…

インドへの旅⑨Day6

アンナダーナとマザーテレサの家 その日は、特別な日でした。 午前中は、ポンガルの豊穣のお祭りへ。 そこでは1年に一度の壮麗なパレードがあり、 牛に引かれた神様や、高い竹馬のようなものに乗ってピエロのような格好で歩く人、虎のコスプレをしている人た…

インドへの旅⑧Day5

カイラーサナータ寺院。 開けた広場に立つ開放的な寺院でした。 回りには緑が多く、美しい景色。 綺麗な色のインコが飛び回り、地元の人がヨガマットを抱えて朝の練習に来たりしていました。 この寺院には何度か連れて行ってもらいました。印象に残っている…

イギリスで見た映画

と、言ってもロンドンに滞在してたからロンドンで見た映画の話。 ロンドンでもよく映画見てました。 ロンドンはやはり文化のレベルが高い。 アート系の映画があちこちで見れた。 大きな映画館のいわゆるハリウッド映画的なものは全く見なかった。 古い小さな…

インドへの旅⑦Day4

いよいよマスターの故郷カンチプラムに到着。 ホテルに荷物を置いてから、 マスターが子どもの頃から遊び場にしていたという寺院に連れて行ってもらいました。 シュリエーカンバラナータル寺院。 シヴァ神と妻のパールヴァティ女神を祀る唯一の寺院だそうで…

オーストラリアで見た映画

と、言ってもシドニーに滞在してたから正しくはシドニーで見た映画の話。 シドニーでも色々映画見ましたねー。 ハリー・ポッターと賢者の石を見たのもシドニー。字幕なしで見たけど、なんとか理解できて楽しめたのは嬉しかったな。 ロード・オブ・ザ・リング…

インドへの旅⑥Day3

この辺はちょっと記憶が曖昧。 自分の撮ってきたiPhoneの写真(インドへ行くから携帯をPHSからiPhoneに変えたのだ)を見返したり、Facebookグループの投稿を見返したりしても思い出せない。 とにかく、もう毎日が新鮮と驚きで自分が処理できる能力を超えていた…

インドへの旅④驚愕のインド料理!

1日目の夕飯。 マスターは事前に準備してレストランを借り切ってくれました。そりゃ80人もいればいきなり入れないわな。ちょっとした披露宴レベル。 それだけでなく、わざわざ他から料理コーディネーターのような女性を雇って下さり、その方の監修の元、私た…

今夜はビートイット♪

言わずと知れた、マイケル・ジャクソンの名曲。 これね、中学生の時のフォークダンスの曲でした。学生祭みたいなやつの時の。 確か他にはフットルースとかBOØWYのNO,NYもあったな〜。まさに80年代! ちょっとヤンチャな先輩たちがカッコいい振り付けを考えて…

インドへの旅③Day1

インド初日! 1日目にまず訪れたのは、 タミルナードゥ州のヴィシュヌ寺院、 シャリーランガム寺院。 砂漠のような乾燥した埃っぽい街に突如現れる大きなゴープラム。 ゴープラムというのはものすごく大きな塔みたいな門です。実際にくぐって通ります。 この…

インドへの旅⑤Day2

2日目は、タミル・ナードゥ州で唯一シヴァとブラフマンを祀っている寺院へ。 どんな運命も変えることができるそうです。 綺麗な天井画がありました。 本当に繊細で細密で、あんな絵を一体どうやって天井に描いたんだろう。 途中の広い回廊で、マスターは突然…

インドへの旅②

関西空港からタイを経由してチェンナイ空港へ。 私は飛行機が大好き❤ 乗るのも、中で過ごすのも♪ 特に飛ぶ瞬間のふわりと浮き上がる時に、もう例えようもないドキドキを覚えます。 根っからの冒険好きなのか! タイ国際航空は何度か行ったことがあるのですが…

銀河英雄伝説

知ってる人どれくらいいるんだろ。 あ、最近アニメリメイクされたし若い人も見たことあるかな。 高校の頃、この小説にどハマりした。 全巻、外伝まで揃えて読み耽った。 後に母親に捨てられたので、最近もう一度ヤフオクで買い直した。笑 少し前に本編は読み…

インドへの旅①

ちょうど去年の今頃、 人生初のインドへ行きました。 まだギリギリ、コロナの影響が表面に出ていない頃です。 前から行きたいような、行きたくないような不思議で魅力的な国に興味があった。 インド服や雑貨は大好きで、大学時代にグレた頃はいつもインド綿…

未来少年コナン

最近めちゃくちゃ繰り返して見ています。 ジブリの原点。 いやー素晴らしい! 最初の放映が1978年だから、私は6歳くらいか。 実は大人になるまで、見たことがありませんでした。ひねくれている私は、うる星やつらやルパン3世が大好きで、こういう正統派とい…

海外でのスタバの話

海外でもスタバに行きました。 もともとシアトル発祥だもんね! 新婚旅行で行った台湾のスタバ。 ひゃあ、もう20年も前だ! 台湾のうるさい雰囲気に疲れた私はスタバに入って、ホッとしたのを覚えています。 日本とそんなに変わらなかったと思う。 次は、ニ…

スタバの話

スターバックスでバイトしてました。 もう10年以上も前。 最初は日本橋の店で働いてましたが、京都に移り住んだので京都の店に勤務させてもらうことにしました。 スタバは全国どこでもオペレーションが同じなので便利でしたね。 ただ関東と関西の雰囲気はだ…

マイケル・ジャクソンは偉大だった

1人娘の出産予定日に彼は死んだ。 なので、よく覚えています。 (ちなみに娘は1週間後に産まれた) あまりにも有名なスター。 一枚だけアルバムを持っていて、時々聴いているくらいの薄〜いファンなわたし。 むしろいろんな奇怪な行動や児童虐待のニュースなん…

ある意味元気出てきたのかも

年末年始にかけて、体調を崩した。 高熱が上がったり下がったり。 結構、しんどかったな〜。 ようやく回復してきた。 夜中に高熱で起きることなく、朝までぐっすり眠れるようになってきた。 もう、これだけで本当幸せ! 映画やドラマを見てのんびりしてた。 …

向き合う勇気

大学生の頃。 ひどい焦燥感にかられた事があった。 とにかく、居ても立っても居られない。 焦りと不安でおかしくなりそうだった。 コレといって理由があるわけでもない。 何か問題に悩まされているわけでもない。 それなのに何故こんなにも心がざわめくのか…

勇者ヨシヒコ❤️

きゃー!やった! Amazonプライムでシーズン1から無料になってる! 見るでしょ、見るでしょ、コレは見るでしょ! 体調崩してからしばらく‥少し回復したがまだ起きて行動できるほどでもなく‥そういう時にはドラマ見るのが1番! シリアスなやつは辛いから、こ…

ビョークを見た話

テレビでだけど‥。 ロンドンにいた時、どこかの家のテレビで音楽番組がやっていてそこに出演したのを見たのだと思う。 私はその人がビョークだと言うことを知らなかった。ビョークそのものを知らなかったし。 ただ、画面に出た途端ものすごい存在感となんと…