Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

本格的に寝込む!

いや、はや。

まいったぜよ。
なぜか高知弁。
いや、坂本龍馬が理想の男だから。

って、どうでもいい!
熱でおかしくなっている!

久しぶりに1週間寝込んでいます。

この間のギックリ腰。
相当疲れが溜まっていたのですね。

ヨガのワークで酷くはならなかったんですが、
だいぶ弱っていたようで。

膀胱炎と、たぶん軽い扁桃腺炎で熱がでています。

疲れるとなりやすい体質です。

最近はなりかけても、ちゃんと休めば大丈夫だった。

なのにこの3ヶ月位は、結構忙しくしていた。
それもやりたい事ばかりだったから、楽しかったのです!

思えば、楽しいお出かけや食事会の時も
ちょっと疲れたな‥
と感じていました。

今年最後のヨガのワークショップを終えたら、
寝込んでしまった。

気が張ってたのかもしれません。

気力に体力がついていってなかった。

それに気づかずにいた。

ヨガは基本的には、予防です。
毎日身体を動かす事で体力をつけ、
身体の不純物を取り除く。

寝込んでしまうと毎日やるようなヨガの練習はできません。

でも、できることはあるのです!

それは、シニアヨガで教わったこと。

足の裏を刺激する方法。

腰痛や首の痛みのワークですが、膀胱炎にもとてもよく効きました。

夜寝る前にしたら、数時間10分に一度くらいでオシッコが出て、大変でしたが楽になりました。
そのほかには、コンニャク湿布や枇杷の葉を使った温灸を毎日しています。

食べ物もとても重要。
腸内環境を良くしないとね!
玄米菜食が1番だと思いますが、しんどいと玄米食べられないので玄米餅を食べてます!
お餅はこういう時最高!

多分ね。

病院に行って抗生物質とかもらえばね、
すぐ熱下がると思うんです。

でもね。

それって、炎症を抑えてるだけで根本的に治してないですよね。

2年前に同じようになった時には、抗生物質すら効かず気持ち悪くなるだけなので途中でやめて時間をかけて自然治癒力で治しました。

スーパーのバイトも2週間お休み。
この年末のくそ忙しい時にほんと不届き者極まりないのですが‥。

バイト代が入らないのも痛いのですが‥。

なにより、自分の健康が1番大切です。

そこはあえてエゴイストになりました。

もちろん、1番はこんなになるまえに自分の体調をしっかり管理するのが大切ですね。

いくら、楽しいからやりたいことだから、と
自分の体力も考えず予定を詰め込んではいけませんね。トホホ。

気にしないで休んでね、と言ってくれるバイト仲間たち。

我が家の太陽が陰ると困るよ〜
と言って洗い物や買い物をしてくれる旦那。

心配してくれる友人たちや生徒さん。

皆さんに感謝です❤️

まずは明るい光を取り戻して、家を照らしてあげたいな♪

って、掃除しないとね!笑

とりあえず、ゆっくり休みます〜。

追記:熱冷ましのキャベツ湿布でーす♪
優しい冷たさで気持ちいいよ。