Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

ホピの予言

ネイティヴアメリカンのホピ族。

 

彼らに何故か惹かれます。

 

ホピ 宇宙からの聖書

フランク・ウォーターズ著

 

原題は、BOOK OF THE HOPI

なんともシンプルなタイトル。

 

この本はだいぶ前に古本で買いました。

 

何度も読もう読もうと思っては挫折。

内容のほとんどが調査資料のようで、読みにくい。固有名詞が多すぎて難解。まるで大学の人類学の教科書みたいです。

 

失敗したかな‥と正直思っていました。

 

仕事を辞めて時間があり、

心の余裕が出てきたのか、

久しぶりに手に取ったこの本にのめり込んでしまった。

 

まさかこんなに面白く、この面白くない本を読める時が来るとは!笑

 

だから人生おもしろいよね〜♪

 

ホピ族は、予言しています。

今までの予言も当たっています。

2度の世界大戦に広島長崎への原爆など。

 

この世界は4回目の世界。

今までの3回は人間が悪い方向に行って滅びた。この世界もいずれ滅びる。

 

第五の世界へ導く役目を持っているのがホピ族です。

 

それにしても、彼らの歴史は苦難の連続です。

こんなにも虐殺され、虐げられてきたのに現代社会に迎合せず、古代からの信仰と伝統を守り平和のうちに暮らしている。

 

改めて彼らを尊敬しています。

 

この本を手に入れて本当によかった。

 

いつか訪れてみたいなぁ。

ホピの人々が暮らす土地を。

 

f:id:yocco117:20210203082249j:image