Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

オーストラリアで働く②

ワーキングホリデーでバイトを探す方法。
(2001年当時)


何箇所かある日本人向け情報センターに行ってそこの求人広告をチェックする。

前回のお土産屋もそれで見つけた。
個人の雇い主が多いかな。

あとは月一回発行される日本人向けフリーペーパーに求人欄がある。たいてい寿司屋や居酒屋の従業員か多い。夜の仕事もあった。時給めちゃくちゃいい。向いてないのでやらなかったけど。

肉体労働かぁ。

あまり気乗りしない私。

お土産物で懲りている。
個人事業はどんな職場かわからないし、ブラックな可能性も高いから。

そこで、何を思ったか。

私は自分を売り込む作戦に出る。

住んでいたフラットはお洒落なストリートにある南米の雑貨屋の2階だった。

そのストリート中の店に自分の履歴書を配り歩いた。

今でもなんであんな勇気あることしたのかさっぱりわからない。笑

ま、だめでもともと〜♪みたいな気持ちだった。

結構配ったけど、受け取ってくれた所も少ないし色よい感じもあまりなかった。

そりゃそうだよね。

何の特殊能力もない何処の馬の骨かわからない日本人の小娘(29歳だったけど)を雇おうなんて思わないな、普通。

連絡はしばらくなかった。

ま、ないだろうな〜と思っていた。

月日が過ぎていって、ある日よく行っていた日本人向け情報センターの仕事をやらないか?と誘ってもらえた。前任者が辞めるから、と。

コレはラッキーだった。

そういう事務系の仕事って滅多にない。

私は二つ返事で承諾した。

そこでの仕事、楽しかったなぁ。

スタッフが良くて、仲良く和気藹々として
仕事しているというより、遊びに行ってた。

本当にいい時間でした。

そしたら、不思議なことにね〜。

同じタイミングで電話かかってきた。

最初は何言ってるかわからなかった。

なんだか写真屋の人が面接に来てくれって言ってるようだ。

しばらく考えてハタと思い出す。

あぁ、私が配り歩いた履歴書を見て電話してくれたのか!

うわ〜!嬉しい!

でも私は仕事が決まった直後だったので断った。

あら、残念〜とその人は言ってくれた。

そこは完全に現地の店だから、もしそこで働いていたらとてもいい経験と勉強になったかも。

英語のレベルも上がるし、現地の生活がわかるだろう。

でもお土産屋での苦い体験があったのと、
面接を受けても受からない可能性はあるし、
せっかく得た貴重な仕事は失いたくなかった。

どんな仕事だったのかなぁ、と今でも思う。

ダメでもトライしてみるっていいね!
ダメって決めてるの自分だからね!笑