Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

海外でのスタバの話

海外でもスタバに行きました。

 

もともとシアトル発祥だもんね!

 

新婚旅行で行った台湾のスタバ。

ひゃあ、もう20年も前だ!

 

台湾のうるさい雰囲気に疲れた私はスタバに入って、ホッとしたのを覚えています。

日本とそんなに変わらなかったと思う。

 

次は、ニューヨーク!

わぉ、おっしゃれ〜♪とか思うでしょ?

 

全然。

 

タイムズスクウェアの店だったからかなぁ。

なんか汚いし暗いし狭いし怖いし。

日本の店の方が100倍良かった。コーヒーも不味かったような気もする。気のせいかな。

 

本家アメリカなのになーと思いました。

他の店は違うのかな。

 

そして、最後はタイ。

 

スタバがようやく進出した、という感じ。

 

私、海外のスタバではほとんどドリップコーヒーしか頼まないのですが。

 

タイのスタバ(北部)では、どのお店に行ってもドリップコーヒーを用意してないので、

 

私が頼むたびに落としてくれて、それは淹れたてで美味しくて嬉しいのだけど、その大量に落としたコーヒー1時間したら捨てるよね、ほかにあまり注文する人いなそうだよね、とちょっともったいないなぁと思ってました。

 

タイの北部では少数民族の方々がコーヒーを栽培していて、コーヒー豆が売ってたりします。

 

お土産に買って帰りましたが、とても美味しかった♪

 

関係ないけど、1番好きだったコーヒー豆。

 

エチオピア・シダモ

爽やかな香りが好きだった。

 

希少な豆のようで、値段も他のものより高かった。

 

もう売ってないんですよね〜。

 

ちなみにオーストラリアにはスタバはなかった。カフェの国だから、スタバが入り込む余地がなかったのか?

 

15年前だから、今はあるのかもしれない。

 

今日も娘と行ってきた。

体調崩してたので、チャイラテを注文。

 

私はスタバのこう、なんとも言えない1人になれる感じが好きで。

 

スタバのすごい所はコーヒー以外もバラエティーがあってしかも美味しい所かもしれない。