Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

インドへの旅⑧Day5

カイラーサナータ寺院。

 

開けた広場に立つ開放的な寺院でした。

回りには緑が多く、美しい景色。

綺麗な色のインコが飛び回り、地元の人がヨガマットを抱えて朝の練習に来たりしていました。

 

この寺院には何度か連れて行ってもらいました。印象に残っている寺院です。

 

ある日、早朝からこの寺院で瞑想できることになりました。

 

まだ暗いうちから寺院に入れてもらい、私たちは座らせてもらいました。

 

この時の忘れられない思い出!

 

仲間の1人の子が、洗濯してまだ乾かない服を着て来ていました。

インドと言っても早朝は結構寒い。

薄着でしかも濡れていると本当に風邪をひきかねない感じなのです。

 

私はわりと用意周到なので、常に綿のストールを持ち歩いていました。

なのでそれを貸してあげるし、はおりなよと渡そうとする。

 

なぜか彼女はそれを拒む!

 

いいから、大丈夫!

ダメダメ、寒いから!

 

そんな応酬を繰り返した後、

こりゃ口で言ってもダメだと思った私は

彼女の前にストールを放り投げた。

 

いくらなんでもこれで受け取ってくれるかと思いきや、

彼女の方が一枚上手。

 

それを放り投げて返してよこした。笑

 

そこまでしたら、さすがにもういいか。

 

苦笑いであきらめた。笑

 

その応酬が面白かったらしく、

 

彼女は、

もう、なにこれ〜ちょっと面白いから誰かビデオ撮って〜!と叫んでいた。

 

後で、あの時はありがとね、と言われた時

親切を受け入れてもらえなかった私はちょっとすねて、

もう、お前とは口を聞かない。

などと言ったらシュンとしてた。

 

冗談だよ。笑

 

そんな彼女の後ろ姿が綺麗で思わず写真に撮ってしまった。

 

私にとっては、この寺院の何よりも楽しくて素敵な思い出です。

 

f:id:yocco117:20210116073750j:image