Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

オーストラリアで見た映画

と、言ってもシドニーに滞在してたから正しくはシドニーで見た映画の話。

 

シドニーでも色々映画見ましたねー。

 

ハリー・ポッターと賢者の石を見たのもシドニー。字幕なしで見たけど、なんとか理解できて楽しめたのは嬉しかったな。

 

ロード・オブ・ザ・リングを見たのもシドニーでした。こちらはハリーのように簡単には理解できず、というかほとんどわからんかった。

 

映像もいいし、感動したんだけど、どうしてもラストの展開が理解できず、思わず隣の人になんでああなったの?と聞いたら、

 

日本に帰ってもう一度字幕でちゃんとみた方がいい、と言われてしまった。笑

 

ネイティヴの人にとっても簡単な内容ではなかったのかもしれない。

 

オーストラリアは地理的にアジア圏なので、アジア系の移民や学生が多いです。

 

中国、韓国、日本をはじめインドネシア、マレーシア、タイなど。

滞在中にアジアンフィルムフェスティバルがあって、毎日アジアの映画ばかりやるお祭りがありました。

 

そこで見た映画はどれも面白かった!

 

まずチャウ・シン・チーの

少林サッカー

映画をみてあんなに大爆笑したことはそんなにないかも。

 

あとタイトル覚えてないのですが、マレーシアの映画がよかったです。

マレーシアは他民族国家で華僑、インド系、マレー系の若者がそれぞれの立場から青春を過ごし国や文化の違いをどう乗り越えたらいいのかを問う少し社会的な内容でした。

私にとってそれまでそれほど身近に感じたことのなかったマレーシアに興味をもったのを覚えています。

 

あと日本の映画もやってました!

 

深津えりが出てるやつで、これもタイトル忘れてしまった。面白かった。

 

そして忘れられないのが、

リング

なんでオーストラリアに来てまでホラー?

 

私はホラーがあまり好きではない。

たまたまチケットを2枚もらったので、半分イヤイヤながら見に行った。

 

いや、怖かった…。

 

内容そのものは出来が悪いとかではなくて、とにかく井戸とかそういうのが怖かった。

 

外国にいるのに、井戸なんてないのに、日本人として刷り込まれている恐怖感に働きかけてくるってこういうことか。

 

旦那と見に行きましたが、あまりに怖くて帰り道パブによってビール飲んでから帰りました。

そのまま家に帰るのがイヤになる程怖かった。

 

それ以来、2度と見てません。リング。笑

 

外国で見てもこれほど震え上がらせるって、すごい。

 

日本は映画が高いですよね。

もうちょっと安く見れるといいんだけどな。

1000円くらいで!