Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

インドへの旅③Day1

インド初日!

 

1日目にまず訪れたのは、

ミルナードゥ州のヴィシュヌ寺院、

 

シャリーランガム寺院。

 

砂漠のような乾燥した埃っぽい街に突如現れる大きなゴープラム。

ゴープラムというのはものすごく大きな塔みたいな門です。実際にくぐって通ります。

 

この寺院にはなんと21個ものゴープラムがあるんだって!

あまりに広すぎてとても回れなかった!

 

その次に行ったシャクテイ寺院。

ここは記憶にない。

何故だ?

 

ジャンプーゲーシュワラ寺院。

水の元素を司る寺院。

 

入ってすぐの所にあるバンヤンの大きな木が印象的でした。

 

インドの寺院は、とにかく広い!

裸足で長い時間歩き続けます。

けれど不思議なことに、一日中これだけの寺院を回っている割にはめちゃくちゃに疲れているわけではない。

 

神様のパワーもらってたのかな。

 

その日、私が手帳に書いたメモ。

 

"自分自身が傷ついたと思う時、

それはマヤ(幻想)である。

自分で自分を傷つけるのはやめる。

何のために寺院に行くのか?

自分の中に神様がいることを、

確認しに行くために。"

 

f:id:yocco117:20210112085356j:image