Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

マイケル・ジャクソンは偉大だった

1人娘の出産予定日に彼は死んだ。

 

なので、よく覚えています。

(ちなみに娘は1週間後に産まれた)

 

あまりにも有名なスター。

一枚だけアルバムを持っていて、時々聴いているくらいの薄〜いファンなわたし。

 

むしろいろんな奇怪な行動や児童虐待のニュースなんかであまりいいイメージがなかった。

 

どうして世界中のひとがあんなに彼に夢中になるのだろうと思っていた。

 

本当に偉大な人は、むしろ亡くなってからより偉大になるのかもしれません。

 

色々な噂があったにせよ、

we are the world.で世界に飢餓撲滅を呼びかけ、自身の楽曲で地球環境を守ろうというメッセージを発信してきた。

その姿勢は一貫していたと思います。

 

最近スポーティファイでよくマイケルを聴いてます。

 

ジャクソン5やジャクソンズの時の曲も流れる。

マイケルが歌うと一発でわかる。

あの高い声。

小さい頃からすごい天才だったんだな〜。

 

ま、そんなこと誰でも知ってることですが。

 

知っている曲も知らない曲もあるけれど、

マイケルが歌うだけで気分があがる。

 

映画 This is it.のDVDも持ってます。

いかにマイケルが魂込めて音楽やライブを作り上げていたかがよくわかります。

ダンスも上手いよね〜。

才能だけでなく、努力を積み重ねていたんだなぁ。

 

音楽はもちろんのこと、プロモーションビデオなどビジュアルも素晴らしいですよね〜。

 

あんまり詳しくないですが、

私が好きなマイケルの曲は、

 

black and white.

リズムが快感♪ PVが好き。

 

man in the mirror.

歌詞が好きです。

 

billy jean.(スペルあってるかな)

あまりにも名曲。

 

smooth criminal.

この曲だけは、alien ant farmのカバーバージョンの方が好き。

 

他にもいい曲たくさん!

ダンサブルなものからロマンティックなものまで幅広く歌い上げるすごい歌手!

 

こんな言い方は何なんですが、

割と音楽が好きな私はこういった大御所の人はけっと思ってしまう生意気な所がありますが。

 

亡くなったからこそ、聴いてみようと思って素晴らしさを発見できました。

 

生きている時に、ライブ見てみたかったな。

 

後の祭り、ですね。