Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

銀河英雄伝説

知ってる人どれくらいいるんだろ。

 

あ、最近アニメリメイクされたし若い人も見たことあるかな。

 

高校の頃、この小説にどハマりした。

全巻、外伝まで揃えて読み耽った。

 

後に母親に捨てられたので、最近もう一度ヤフオクで買い直した。笑

 

少し前に本編は読み返していたので、今回は外伝を読み直したいと思ってます。

 

この小説は、宇宙を舞台にした三国志と言われることもあります。

 

私は三国志は読んだことないのですが、きっと読めば面白いんだろうなぁ。

 

自由国同盟軍のイメージはアメリカ。

対する帝国軍のイメージはドイツ。

 

私が志願兵となるなら、断然自由国同盟軍!

だって、ヤン・ウェンリーの大ファンだから。

 

そしてヤンに勝るとも劣らず好きなのが、彼の優秀な部下であるダスティ・アッテンボロー

どこか革命家崩れみたいな雰囲気があって魅力的な男です。

 

秀麗な帝国軍のキャラクターたちもみんな素敵!特に大好きな人はいないけど、彼らの関係性がとても好きです。

 

特に王者ラインハルトとその唯一無二の部下で親友でもあるキルヒアイスのやりとりはもうボーイズラブの域に達していてこんなおばさんになった今でも胸がキュンとしてしまう。

 

高校生だった当時もなんだか少し危険な匂いのボーイズラブに惹かれていたなぁ。

オタクなんだな、基本的に。笑

 

字は細かいし(今は老眼鏡で読んでる)、文体は堅いし、こんなのよく読んでたな。

けれど本当に面白い。

ワクワクする!

 

やはり私の中身は男に近いのか。

 

この小説はかつて長編アニメになっています。

その出来も素晴らしく、そちらも大好き!

できるならDVD全部揃えたい!

 

このアニメには関わらなかった有名声優がいない、と言われるほどたくさんの素晴らしい声優さんがそれぞれのキャラクターを担当しています。

 

私が1番好きなのは、

オーベルシュタインの声の塩沢兼人さん。

北斗の拳南斗水鳥拳レイも演じてましたね〜

素敵な控えめな声が大好きでした。

亡くなってしまいましたが。

 

もしご興味あれば、声優を紹介した素晴らしいサイトがあります!

 

https://liontan.web.fc2.com/gingaseiyuudensetu.html

 

しばし、壮大なスペースオペラの世界へ!

いざ、ゆかん!