Yoccoのブログ♪

yoccoの気まぐれ雑記♪

未来少年コナン

最近めちゃくちゃ繰り返して見ています。

 

ジブリの原点。

いやー素晴らしい!

 

最初の放映が1978年だから、私は6歳くらいか。

 

実は大人になるまで、見たことがありませんでした。ひねくれている私は、うる星やつらルパン3世が大好きで、こういう正統派といいますか正しい匂いのするものは見る気が起きなかった。(アルプスの少女ハイジもそう)

 

Amazonプライムで無料で見れるから、というので見てみたら、なんと!すげぇ!

 

内容の深さとメッセージ性に驚き感動しました。

 

それ以来何度も見返しています。

 

もう、たくさん素敵なシーンあるんだけど。

 

私が好きなのは、最初の方でおじいが死んで島を出る準備をしている夜のシーン。

 

静かに火が燃えている側で、コナンが船のオールを削っている時に生きていた頃のおじいを思い出し、また静かに削り続ける。外では風が吹き荒れている。

 

そんな何気ないけれど、抒情的なシーンがとても好きです。

 

あと色。

 

何回も見ているうちに、背景の海や空の色、水夫たちの制服の色などがとても微妙で美しいことに気付きました。一言で言えば本物に近い色。海はたんなる青じゃないし、空も水色じゃない。ちょっとくすんでいたりする。ラナの服の赤もオレンジがかっていてすごく微妙ないい色です。

 

ジブリアニメも色はとてもこだわっていて、素敵ですよね。ここが原点と言われる所以かもしれないですね。色指定の方も同じだしね。

 

このコナンの世界観。

 

コロナ禍の中見るとまたグッと感じるものがあります。

 

単純に描いてはいるものの、

本当に大切なことは今も昔も変わらないのではないか。

そう思わせてくれるストーリー。

 

ハイ・ハーバー。

私の理想の村。

 

そして、コナン!

私の理想の人。

 

理想の男性という意味ではなく、

こんな人になりたい!という意味で!

 

それを家族に言ったら、

 

ママはコナンじゃなくて、ジムシーだよ!

 

と言われてしまった!笑

 

あはは、そうかもね!

ぽっちゃりしていて、食いしん坊。

 

ジムシーも大好き❤

 

コナンは出来すぎているから、

私の理想はジムシーにしようかな!

 

追記:旦那のお気に入りは、コナンとジムシーが初めて出会うシーンだって。どうでもいい競争をあんだけ長く引っ張るからこそ、後々の2人の友情が際立つのかもしれないですね!

それにしても、男の子って‥アホや。笑